您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

北朝鮮高官「米朝会談、再考も」 ペンス氏発言を非難

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-24 12:35:51  点击:  切换到繁體中文

 

北朝鮮の崔善姫(チェソンヒ)外務次官は24日、「米国が我々の善意を侮辱し、非道にふるまい続ける場合、朝米首脳会談を再考する問題を最高指導者(金正恩〈キムジョンウン〉朝鮮労働党委員長)に提起する」として、米国のトランプ政権を牽制(けんせい)した。朝鮮中央通信が同日、ペンス米副大統領の発言を非難する談話として発表した。


崔氏は談話で、「我々は米国に対話を哀願しない」と強調したうえで、「会談場で会うのか、核対核の対決場で会うのかは、すべて米国の決心にかかっている」と主張。米朝対話が決裂すれば、軍事的な緊張が高まる可能性があると警告した。


崔氏は、ペンス氏が21日の米FOXニュースとのインタビューで、北朝鮮の「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」を要求したことに言及。「核保有国であるわが国を、わずかな設備しかなかったリビアと比較することだけをみても、彼がどれほど政治的に愚鈍か察するに余りある」と非難した。


ただ、談話はペンス氏を名指ししているが、トランプ氏には言及していない。6月12日に予定される米朝首脳会談の開催に、決定的な影響を与えないようにしながら米国を牽制したとみられる。(ソウル=武田肇)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    新田真剑佑获评日本“国宝级帅

    日本16岁少女偶像上吊身亡 死前

    日本当红男星山田孝之做慈善 免

    韩国大型K-POP女子组合“EXID”

    广告

    广告