您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

泥臭い守備のチームに再生、つかんだ頂点 Bリーグ決勝

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-28 8:33:48  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


第3クオーター、リバウンドを奪い合うA東京の竹内(右)と千葉のチェンバース⑩=飯塚晋一撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


男子プロバスケットボール・Bリーグのチャンピオンシップ決勝が26日、横浜アリーナで行われ、アルバルク東京(A東京、東地区2位)が千葉ジェッツ(千葉、東地区1位)に85―60で快勝し、初優勝した。A東京の田中大貴がMVPに選ばれた。優勝賞金は5千万円。観客数は1万2005人で、昨シーズン決勝の1万144人(東京・国立代々木競技場)を上回った。


A東京が初優勝、MVPは田中大貴 Bリーグ


「決意の濃さが勝敗に」井上雄彦さんが見たBリーグ決勝


A東京は激しい防御からリズムをつかみ、第2クオーター(Q)の終盤に連続得点でリードを広げて、43―33で折り返した。後半になっても動きは落ちず、千葉の追い上げを許さずに点差をさらに広げた。


A東京はトヨタ自動車が前身。2016年秋のBリーグ発足後、2シーズン目で初の決勝進出を果たし、タイトルをつかんだ。


(26日、A東京85―60千葉)


「スコアボードを見るな。目の前の一つのプレーを全力でやれ」


第2クオーター(Q)残り2分51秒。A東京は30―31と逆転を許し、流れは相手に傾きかけた。たまらずに取ったタイムアウトの中で、ルカ・パビチェビッチヘッドコーチ(HC)が叫んだ。


HCの激しい剣幕に、やるべきことを思い出した。「みんなが目の前のことに集中できた」と田中大貴。A東京のギアが一段上がる。激しい守備で相手にシュートすら打たせず、速攻。田中の積極的な切り込みから連続で得点を奪い、前半で10点差をつけて折り返した。


A東京の運動量は最後まで落ちなかった。「リードしたら相手は焦ると思った」。田中の狙い通り、富樫をはじめ千葉の選手のいら立つ姿が、試合が進むにつれて目立ってきた。結局、後半は一度も追いつかれることなく逃げ切った。


A東京はBリーグ「元年」の昨季、琉球と開幕カードを戦うなど、「エリート」と呼ばれたチームだが、日本協会の技術アドバイザーから、今季就任したパビチェビッチHCの下で泥臭い守備のチームに生まれ変わった。基礎から徹底的に見直し、毎日うんざりするほど同じ練習を繰り返した。「妥協しない。怒ると疲れると思うけど、熱量が落ちない」とベテランの竹内譲次も感心するほど、試合でも同じことができなければパビチェビッチHCは猛然と怒ったという。


決勝に向けても1週間、相手の映像を見て守備のイメージをたたき込んだ。速攻を主体とした攻撃が持ち味で、レギュラーシーズンの1試合平均84・5点の千葉を、60点に抑えての完勝だった。


「守備の勝利です」。勝因を聞かれ、田中はそう言い切った。(河野正樹)





 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女艺人晒同小白合照:简直

    TWICE夺公告牌日本榜销量冠军 

    新田真剑佑获评日本“国宝级帅

    日本16岁少女偶像上吊身亡 死前

    广告

    广告