您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

体重32キロ、昼も寒いのに… 鈴木明子「飲めば太る」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-27 8:41:40  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


摂食障害に苦しんだ過去や、復活の歩みを語る鈴木明子さん=遠藤啓生撮影


写真・図版


【鈴木明子と摂食障害】


2:「入院しよう」母の提案拒絶 鈴木「スケートできない」


鈴木明子と摂食障害①


2連続ジャンプをきれいに着氷し、会場に流れる「オペラ座の怪人」に合わせて、終盤もリンク上を表情豊かに舞った。最後のポーズを決めると、握りしめた両こぶしを思わず振り下ろした。4分間、ミスはなかった。


2013年12月23日、さいたま市で開かれたフィギュアスケート全日本選手権は、ソチ冬季五輪の最終選考会を兼ねていた。ショートプログラム2位からフリーに臨んだ鈴木明子(すずきあきこ)さん(33)は涙があふれた。「長かったけど、スケートをやってきてよかった」


18歳で摂食障害になり、半年以上、リンクで滑ることができなかった。「どん底」から復活し、フリー1位となる高得点での逆転優勝。2大会連続となる五輪出場を手に入れた。演技を見つめた母ケイ子(こ)さん(68)も感慨に浸った。「神様は最後にご褒美をくれるんだな」


スケートを始めたのは6歳の頃。色々な習い事をしていたが、「続けたい」と思えたのはスケートだった。小学校高学年から、愛知県豊橋市の自宅から名古屋市のリンクに練習に通った。かっぽう料理店を営む父の和則(かずのり)さん(71)とケイ子さんが忙しい時は、常連客が練習場まで迎えに来てくれることもあった。食事は和食中心だった。


中学生になると、夏休みや冬休みに、長久保裕(ながくぼひろし)コーチ(71)の仙台市であった合宿に参加し、指導を受けた。ジャンプは苦手だったが、「踊る」のは好きだった。優れた表現力で頭角を現し、高校1、2年生の時、全日本選手権で連続4位入賞。将来を期待されるようになった。


高校卒業後、東北福祉大(仙台市)に進み、長久保コーチの元でスケートに取り組むと決めた。当時、同じ愛知出身で同世代の安藤美姫(あんどうみき)さん(30)や中野友加里(なかのゆかり)さん(32)が、国内外で活躍しつつあった。


2003年3月、コーチの自宅での下宿生活が始まった。洗濯に掃除、自分で準備する食事。一つ一つ完璧に出来ないといらだってしまう。朝練習して、大学の講義が終わると、またリンクに立つ「スケート漬け」の生活もスタートした。


思春期の女性は成長で体形が変…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女艺人晒同小白合照:简直

    TWICE夺公告牌日本榜销量冠军 

    新田真剑佑获评日本“国宝级帅

    日本16岁少女偶像上吊身亡 死前

    广告

    广告