您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

車いすバスケ界のジョーダン、2020年めざし復帰

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-8 20:48:53  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


母国を強くしたいと語るカナダ代表のパトリック・アンダーソン


写真・図版


車いすバスケットボール界にレジェンドと称される選手がいる。カナダ代表のパトリック・アンダーソン(38)。2012年ロンドン・パラリンピック後、代表を離れたが、20年東京大会に向けて復帰した。「力の落ちたチームカナダを、再び世界の強豪に戻すことが僕のゴールだ」と話す。


「若手育てたい」代表チームの一員で来日


アンダーソンは、8~10日に東京・調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザで開かれている国際強化試合「三菱電機ワールドチャレンジカップ2018」に出場するため、チームとともに来日した。日本、豪州、ドイツとの4カ国の総当たりで頂点を争う。


アンダーソンを欠いたカナダは、2016年リオデジャネイロ大会で出場12カ国中、11位に沈んだ。再建を担うベテランは「今はカナダがどの位置にいるかを知ることが大事」と国際親善試合の意義を唱え、「若手と競い合いながら、育てていきたい」。


カナダの黄金期支える


9歳の頃に飲酒運転の車にはねられ、両足のひざから下を失った。その後、ジュニアのスポーツキャンプでバスケと出会った。「足をなくして大好きなスポーツができないと思っていた時に、バスケと出会った。手に掛けられていた手錠が外されたような、素晴らしい瞬間だった」


アンダーソンは1997年に代表入り。そのずば抜けた才能で、すぐにカナダは黄金期を迎えた。


00年シドニー、04年アテネで金メダル。続く北京は銀に終わったが、12年ロンドンでは再び頂点に。その後、競技以外のことも充実させたいと代表を離れ、家族や音楽活動に時間を費やした。


5回目のパラリンピックへ再び「トップ目指す」


昨年、改めて競技の世界に舞い戻ったのは、「若き日の自分と同じように才能ある選手に魅力を感じたからだ」という。車いすの片方の車輪を持ち上げて、手を伸ばしてのパスカットやゴール下でのノールックパスなど、華麗なプレーで「車いすバスケ界のマイケル・ジョーダン」の異名をとる男の血がまた騒ぎはじめた。


20年大会まで2年。41歳で迎える5回目のパラリンピックに向けて、「若手を育ててトップを目指したい。さらにパラスポーツを普及の面で次のステージに進めたい」と話した。



WOWOWが国際パラリンピック委員会と共同で制作する「パラリンピック・ドキュメンタリーシリーズ『WHO I AM』」にアンダーソン選手が登場する。秋の放送予定。(榊原一生)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    【策划】上海国际电影节日本电

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    广告

    广告