您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

被災地、大雨で避難指示や勧告 復旧への動きも本格化

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-20 13:34:06  点击:  切换到繁體中文

 

大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震から3日目の20日、被災地は大雨に見舞われ、一部地域で避難指示や勧告が出された。休校していた小中学校や高校は一部を除いて授業を再開。建物の応急危険度判定も始まり、復旧に向けた動きが本格化した。


特集:大阪北部地震


【タイムライン】大阪北部地震


大阪府北部では活発な梅雨前線の影響で19日から雨が降り始め、被害が大きかった13市町のうち9市町に一時大雨警報が出された。地震で地盤が緩んで土砂災害の恐れがあるため、20日になって箕面(みのお)市と吹田市で計約120人に避難指示、箕面市と豊中市で計約1820人に避難勧告が出た。


地震発生から休校していた公立の小中学校は20日、茨木市や摂津市で授業を再開。高槻市では、プールのブロック塀が倒れて4年生の女児(9)が死亡した寿栄小と、敷地内で亀裂が見つかった中学1校を除く57校で再開した。


府立の高校と支援学校などでは、20日朝の時点で10校を除き再開している。


住宅の被害状況を調査する応急危険度判定は19日に茨木市と大阪市で始まり、20日には高槻市でも始まった。府南部や京都府など近隣府県から応援に来た職員約60人が調査に回る。


罹災(りさい)証明書の発行に向けた家屋の被害認定調査も、茨木市では19日から始めており、すでに申請が472件あったという。


ボランティアセンターは、すでに受け付けを始めている吹田市と茨木市に加え、20日に高槻市と豊中市で開設され、住宅の片付けやごみの搬出を始めた。


大阪モノレールも20日の始発から大阪空港―万博記念公園間で運行を再開。22日の全線開通を目指す。


総務省消防庁によると、19日午後7時時点で、死者は大阪府で5人、負傷者は2府5県で計408人。住宅の一部損壊は2府2県で計515棟。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “AKB48”成员向井地美音出演日

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    第六届“日本女性偶像颜值总选

    电影《BLEACH》中一护的父母、

    广告

    广告