ベネッセのキャラクターしまじろうが、今年で生誕30年を迎える。アニメや通信講座に親しんで育った「卒業生」が親になり、親子一緒に楽しむ人がいれば、観客参加型のコンサートはアイドルグループ「乃木坂46」よりも集客力があるとのデータも。息長く愛されるわけは? どうやら「家族」の描写に秘密があるそうで……。
しまじろうは1988年、ベネッセ(当時は福武書店)の通信講座「こどもちゃれんじ」のキャラクターとして生まれた。93年から始まったアニメシリーズは、二足歩行の動物が暮らす架空の島が舞台。トラの少年しまじろうが、オウムやウサギの友達と遊んだりケンカしたり、妹の面倒を見て兄として成長したりする日常をオムニバス形式で描く。現在は2012年に始まったシリーズ4作目「しまじろうのわお!」(テレ東系、土曜朝8時30分など)が放送中だ。
今夏にはネット動画「アマゾンプライムビデオ」にオリジナル番組「あつまれ!アマゾンキッズ しまじろうとあそぼう!」が登場した。全12話の知育番組で、短編アニメや歌、踊りを通じて、論理力や観察力を養う。7月にはアマゾンプライム会員だけが参加できる番組の収録があり、親子160組が参加。子どもたちはカメラの前で、しまじろうと笑顔で歌って踊った。
3歳と0歳の娘と参加した千葉…