您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

日本勢金1号「東京でも取る」 ユース五輪フェンシング

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-10-9 20:37:51  点击:  切换到繁體中文

 

ブエノスアイレスで開かれている夏季ユース五輪で7日、フェンシングの女子フルーレ個人で上野優佳(埼玉・星槎国際高)が今大会の日本勢で初の金メダルに輝いた。4月に17歳以下の世界カデ選手権、さらに20歳以下が争う世界ジュニア選手権をともに制した16歳が、「3冠」という偉業を成し遂げた。2年後の東京五輪でさらなる飛躍を予感させる圧巻の強さだった。


順当に勝ち上がった決勝は、世界ジュニア選手権で15―14と大接戦の末に競り勝ったマルティナ・ファバレット(イタリア)との対決だった。1―3と先行されても慌てない。「相手が最初からググッと攻めてくるのはわかっていたので、そこで自分がどれだけ耐えられるかが勝負と思っていた。そこで勝ち切れてよかったです」。勝因については「最後までびびらなかったことだと思います」。


自身、2008年北京、12年ロンドン五輪の女子フルーレ個人で連続で7位入賞の実績がある織田智恵子監督は「冷静に戦況を分析し、試合の中で修正する力がある」と評する。


次の大きな目標は、言うまでもない。「もう、絶対に東京五輪に出て、個人でも団体でも金メダルが取れるように、そこまでレベルを持っていきたいです」。現役のアスリートなら誰でも口にする目標だが、16歳ながら「飛び級」で次々とタイトルを獲得していく上野の言葉だと、現実味を帯びる。


日本の女子フルーレは先のアジア大会(ジャカルタ)で史上初の団体金メダルに輝くなど、若手を中心に層が厚いが、割って入る意気込みを明かした。


「もう先を見ていかないと。東京五輪の金メダルはまだまだ遠いので、ワールドカップなどでジュニア世代だけでなく、シニアでも戦っていける力をつける」


魅力は冷静沈着な剣さばきと内に秘めた闘志。浮かれることなく、さらに先を見据えるのも頼もしい。(ブエノスアイレス=稲垣康介)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    说英语的日本女网巨星——大阪

    恭喜!日本名模椋名凛产下第5个

    日本奥运金牌女双势头回勇 宣言

    日本一姐最爱马龙,伊藤美城太

    广告

    广告