您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

貫いた早打ち「恐怖との戦い」張栩名人、逆転勝利の裏に

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-7 16:34:31  点击:  切换到繁體中文

 

[PR]


第43期囲碁名人戦七番勝負は、挑戦者の張栩九段が井山裕太名人を1勝3敗から3連勝の逆転で10期ぶりの名人復位を果たした。「日本の歴史上最強の棋士」とみる井山相手に、盤上のみならず盤外にも及ぶ総力戦をいかに戦ったか。新名人に聞いた。




張栩名人=2018年11月5日午後、東京・市ケ谷の日本棋院、村上耕司撮影



前半戦を五分(ごぶ)でしのぎ、後半勝負にかけるシナリオは、のっけから崩れた。開幕戦を落としたあとの第2局は、名人戦史上2番目の長手数となる336手の激戦となった。


井山は持ち時間の大半を使い果たし、終局までの約4時間を残り1分の秒読みで打ち続けた。井山が1分碁に入ったとき、張はまだ残り時間が2時間以上あった。「追い詰めた」と思った。井山にミスが出た。「勝てる」。だが、そのとき張も秒読みに入っていた。直後にミスのお返しをして、勝負はついた。


終盤の勝負どころに時間を残しておくため、序盤から意識的に早打ちをしてきたのに、肝心のときに時間がなかった。第3局から早打ちを加速させた。




張栩名人=2018年11月5日午後、東京・市ケ谷の日本棋院、村上耕司撮影



連敗したものの、肉薄した2局目で手応えをつかんだ。各棋戦の中で最も考慮時間の長い2日制8時間の碁は5年ぶり。自身の特性とフィットしていると感じた。「相手の時間を使うのが僕の一番の持ち味」と張は言う。相手が考えている間も読みを深める術に長じ、持ち時間が長い8時間なら、考慮時間は実質16時間に等しいというのだ。


加えて、変幻自在な井山の手を予測できるようになっていた。「普通ならこの手を打ちそうだけど、井山さんならこう打つかな」と。それが当たる。「ついていける」と思った。


第3局は早い段階で有利に立ち…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本万圣节意外频发 警方在东京

    地球观测组织2018会议周在日本

    日本网友心中的中国最美女星,

    “岚”成员二宫和也与筱原凉子

    广告

    广告