您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

トラクター横転、下敷きに…農作業中の死は年300人超

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-7 16:42:34  点击:  切换到繁體中文

 

「食」を支える農業の現場で、安全の確保が課題になっている。農作業中に亡くなるのは年間300人以上。就業者10万人あたりの死者数では全産業平均を大きく上回る。安全は農家の「自己責任」に委ねられているのが実情だ。


霧島連山のふもと、宮崎牛の生産地として知られる宮崎県高原(たかはる)町。5月18日午前、蒲牟田(かまむた)地区の農業黒木可也(よしや)さん(84)は近くの田んぼを通りかかり、異変に気付いた。誰も乗っていないトラクターが畦(あぜ)に乗り上げようとしていた。エンジンはかかったままだ。


道路脇にいきなり穴、下に用水路 転落死多い現場を歩く


明日は我が身 運転中に急病の事故、年200件超


ぬれた床、散らかった部屋 解剖記録が物語る自宅の危険


まさか――。見渡すと、同僚の男性(76)が田んぼ内の数十メートル離れた所で倒れていた。頭などを負傷し、搬送先の病院で死亡が確認された。県警によると、トラクター後部の回転部に巻き込まれたという。


男性は、黒木さんらと共に地元農家でつくる農事組合法人の役員を務め、この日は田植えに備えて地面を耕す作業を一人でする予定だった。「トラクターの運転は上手だったから信じられない」と黒木さん。運転席から落ちたのか、降りて作業をしていたのか、状況はわかっていない。


農林水産省によると、農作業中に亡くなる人の数は近年、年間350人前後で推移している。2016年は312人で、約8割が65歳以上だった。農家の人口は減っており、就業者10万人あたりの死者数は右肩上がり。16年は過去10年で最多の16・2人で、建設業(6・0人)や全産業平均(1・4人)を大幅に上回った。


要因別では、農業機械を使用中の事故が69・6%を占めた。トラクターを運転中に横転して下敷きになったり、回転部に体が巻き込まれたりするケースが目立つ。熱中症は6・1%だった。


JA共済連(東京)が農作業中…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本万圣节意外频发 警方在东京

    地球观测组织2018会议周在日本

    日本网友心中的中国最美女星,

    “岚”成员二宫和也与筱原凉子

    广告

    广告