您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

収益4億円分を課税通報へ 米会社投資うたった集金事件

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-12-26 12:28:31  点击:  切换到繁體中文

 

実態不明の米国投資会社「セナー」への投資をうたって現金などを集めたとして金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で逮捕されたメンバー4人について、警視庁が、計約4億円分の不法な収益を得ていた疑いがあるとして、来年1月にも国税当局に課税通報する方針を固めた。捜査関係者への取材でわかった。


メンバーらは仮想通貨約78億円相当も集めていたとされるが、警視庁はこの分は立件を見送り、課税通報にも含まない見込みだ。仮想通貨については匿名性が高く、多数の口座に分散されたため追跡が困難だったという。


この事件では、会社役員の柴田千成被告(46)=東京都港区=ら男計8人が金商法違反容疑で逮捕、起訴された。立件した額は約2900万円だが、警視庁は8人が「マルチ商法」の手口で44都道府県の約6千人から現金約5億円や仮想通貨約78億円相当を集めていたとみている。仮想通貨については、金商法の規制対象には原則的に含まれておらず、立件できなかった。


捜査関係者によると、男らが集…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    SoftBank明矾在日本推出了“深

    外媒曝有一女子声称AI曾在日本

    杭州有人300万买了日本两栋别墅

    “新经典·岩波新书精选”出版

    广告

    广告