新潟のアイドルグループNGT48の山口真帆さん(23)の自宅に押しかけて暴行したとして男2人が逮捕された問題をめぐり、グループの運営会社「AKS」(東京)は14日未明、今村悦朗・NGT48劇場支配人を交代させる人事を公式サイトで明らかにした。AKSでは今後、第三者委員会を設置し、問題の経緯などについて調査を進めるという。
NGT48はAKB48の姉妹グループでいずれもAKSが運営している。事件は昨年12月8日夜に発生。逮捕された男2人は不起訴となった。山口さんは今月9日、SNSなどで被害や他のメンバーの関与を明らかにし、運営側から十分な対応がとられていないと訴えた。だが、運営側の説明がないまま、山口さんが翌日の公演で「お騒がせして申し訳ありません」などと謝罪。AKSの対応への批判が強まった。今村氏の辞職を求めるネット署名も行われ、賛同者は5万人を超えていた。
グループの公式サイトにはAKSの吉成夏子代表取締役と松村匠運営責任者兼取締役の両名で「ご報告」が掲載され、「ファンの皆様にご心配とご迷惑をお掛けしておりますこと、並びにメンバーに不安な思いをさせてしまったことを改めておわび申し上げます」と謝罪した。
発表によると、今村氏の後任は早川麻依子氏で、新たに副支配人を設け、岡田剛氏が就いた。また、男らに山口さんの帰宅時間を教えたメンバーがいたが、「違法な行為をしたメンバーはいなかったと考えている」とした。
ただ、不適切な言動があったかどうか、弁護士と有識者らによる第三者委員会を立ち上げて調査する。