新潟を拠点に活動するアイドルグループNGT48のファンの男らがメンバーの自宅に押しかけるなどした問題で早川麻依子・劇場支配人は25日、事実関係を調査する第三者委員会を来週初めに立ち上げることを明らかにした。すでに委員の人選を済ませており、調査終了後に結果を公表するという。主力メンバーらが出演する公演について、早川氏は「メンバーや周りの状況を見て、2月をめどに再開できたらと思っている」と話した。
NGT48で一体何が? 運営会社の対応も「火に油」
同日夜、新潟市のNGT48劇場で開かれている公演前にステージ上で謝罪したうえで、説明した。早川氏は一連の事実関係について、「一つひとつ事実確認をしている。私から臆測で話しては、メンバーのプライバシーや将来にかかわるので発言は控えたい」としたうえで、「私どもが調査すると先入観が入ってしまう。第三者委員会にすべてをゆだねる」と述べた。
第三者委については「人選は済ませ、最終調整のうえ、来週頭に立ち上げ、報告できる。調査結果は開示するつもりだ」との見通しを示した。
この日は、被害者となった山口真帆さん(23)がステージで謝罪した今月10日以来、約2週間ぶりの劇場公演が開かれた。ただ「研究生」と呼ばれる、加入間もないメンバーのみが出演した。