您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

親父の背中、こんなちっけかったのか 号泣する姿見て…

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-11 11:13:47  点击:  切换到繁體中文

 

2月27日、宮城県石巻市の郊外に一軒家が完成した。ヒノキやケヤキなど8種類の木をふんだんに使い、光が差し込む吹き抜けにはかつての古里の写真が掛かっている。大工の三條将寛(まさひろ)さん(29)が父の経三郎(きょうさぶろう)さん(67)と建てた。両親、兄と暮らす新しい住まいだ。


周りには震災で家や土地を失った約370世帯が住む。三條さんもその一人。20軒近い被災者宅の新築を優先し、自分たちは後回しにしていた。


将寛さんは8年前、東北工業大学建築学科の3年生。仙台市内に下宿していた。母のすみゑさん(60)から「(家にいた)泰寛と連絡が取れない」とメールが届いた。3歳下の弟だ。雪が舞う中、石巻へ向かって自転車をこいだ。


当時の自宅があり、水没した長面(ながつら)地区まで父や地元の約20人とたどりついたのは震災4日目。助かった30人ほどの人たちと喜び合うのもつかの間、1人が言った。「大工さんとこの三男、亡くなったよ」


寺の敷地に4人の遺体が並べら…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《哥斯拉2:怪兽之王》日本版海

    日本女性宣言:请别用“奉献故

    原班人马出演! SP版《行骗天下

    45年首登大屏幕!日本“Hello 

    广告

    广告