您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

森友訴訟「受け入れがたい判決」、一審勝訴の市議が控訴

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-11 19:55:17  点击:  切换到繁體中文

 

学校法人森友学園(大阪市)への国有地売却額を一時不開示とされて精神的苦痛を受けたとして、木村真・大阪府豊中市議が国に11万円の損害賠償を求めた訴訟で、市議側が11日、一審・大阪地裁判決を不服として大阪高裁に控訴した。


5月30日の一審判決は、2013~16年度に売却された国有地の取引104件で今回だけ売却額が非公表で、近畿財務局が売却額を漫然と不開示としたのは違法だとして国に3万3千円の賠償を命じた。一方、地中ごみの存在などが記された特約条項を不開示としたのは、開設予定だった小学校に入学を検討する保護者に強い嫌悪感を与えかねず、学園の利益を害する恐れがあったとして違法ではないとした。


木村市議は、大幅値引きの根拠となるほどの大量のごみは存在しないと主張しており、「そもそもの土地売買が不当で、それを隠すために非公開にしたというのが基本的な主張だが、ほとんど認められておらず、受け入れがたい判決だ」としている。(米田優人)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    日本小夫妻皮卡丘梦幻婚礼上热

    新海诚导演新片《天气之子》增

    日本“女神级”演员苍井优闪电

    广告

    广告