您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

LINEでご近所連絡網 「あんまり降るなら避難所に」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-16 15:33:38  点击:  切换到繁體中文

 

昨年の西日本豪雨で3人が犠牲になった山口県では、住民が「ご近所」同士の連絡網をつくって避難を呼び掛け合う試みが始まっている。被災集落では、住民の半数近くが危険を感じながら、避難しなかった教訓を踏まえた。


「あんまり降るようなら避難所に行きましょうね」


2日午後、瀬戸内海を見渡す山口県柳井市遠崎(とおざき)の小高い住宅街で、自主防災組織の会長を務める西原光治さん(66)が、近所の橋岡恵美さん(70)宅を訪れて声をかけた。家の前は土砂災害特別警戒区域に指定された山林。翌日から、九州・山口には大雨の予報が出ていた。


山口県内の土砂災害警戒区域は約2万5千カ所。全国で広島、島根、長野に次いで4番目に多い。西日本豪雨では、遠崎地区に大きな被害はなかったが、柳井市に隣接する同県の岩国市と周南市で、住宅が土砂で流されるなどして3人が亡くなった。


県が昨年10月、被災した集落の130世帯を対象にアンケートしたところ、回答者のうち、激しい雨に「危ない」と感じても48・7%が避難行動を取っていなかったことが分かった。避難しなかった理由には「今まで大丈夫だった」「避難しなくてもいい場所だから」との声が上がった。


この教訓を生かそうと、県は今年度、県内全19市町の土砂災害の危険が高い地域を対象に、「率先避難モデル事業」を開始。電話やメール、LINEで2~5人程度の連絡網をつくり、豪雨が迫れば連絡網に基づき呼びかけ合い、住民の避難につなげる取り組みだ。


遠崎地区はそのモデル事業の対象の一つ。これまでに地区の約320世帯約630人のうち8割の世帯で連絡網ができた。5月には仮の連絡網に基づいて避難訓練も実施。西原さんは「全員が無事に避難することにもつながるのでは」と話している。(伊藤宏樹)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日向坂46为拍摄团队第一本写真

    日本为何要卡韩国“脖子”?经

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    广告

    广告