您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

異例の豪雨でも出なかった避難指示「慣れがあったかも」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-5 10:20:52  点击:  切换到繁體中文

 

南九州に降った大雨。土砂崩れで住宅が倒壊し、女性が死亡した鹿児島県曽於(そお)市大隅町の現場は、山間部に住宅が点在する集落の一角。住宅裏の斜面が高さ20メートル、幅20メートルほどにわたって崩れた。


九州の豪雨、196万人超に避難指示・勧告 けが人も


この斜面を含む集落一帯は、土砂崩れなどの危険がある「土砂災害警戒区域」などに設定されていない。地域にとって「危ない場所」という認識は薄く、自治会長の男性(59)も「近くの集会所が避難所になっていたが、(3日夜は)地元の人はほとんど避難していなかった」という。


一方、曽於市大隅町では、3日の24時間降水量が421ミリに達した。一日だけで7月の1カ月分を超える雨量を観測したのは、県内で少なくとも6地点。同町はその一つだった。市は3日午前10時に「避難勧告」を市内全域に発令。ただ、より強く警戒を促す「避難指示(緊急)」は出さなかった。


市の担当者は「相当迷ったが、…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    广告

    广告