中国の微博(ウェイボー)で最近、「北京大学のネコ図鑑ファイル」のハッシュタグが話題を集め、瞬く間に好評を得ている。中国新聞網が報じた。
微博のスクリーンショット
ノラネコの生活を記録するミニプログラム
このミニプログラムは微博のある投稿がきっかけで話題を集めた。今月16日、あるネットユーザーが「北京大学のネコ図鑑」という名前のミニプログラムのスクリーンショットを投稿し、「ミニプログラムには、ネコ1匹ずつの写真と名前がキャンパスネコ情報に登録されている」と綴った。
ミニプログラムを見ると、100匹ちかいネコの名前や毛の色、性別、健康状態、去勢の有無、さらには性格や他のネコとの関係にまで及ぶ「プロフィール」が紹介されていた。
ミニプログラム「北京大学のノラネコ図鑑」のスクリーンショット
例えば、「大威」という名前のネコの性格は、「餌を食べている時は、ずっと触っていても問題ない」、「墨方」というネコは、「怖がりで、安全に感じる距離は1メートルまで」、「山竹」というネコも「怖がりで、『大哥』という名のネコと仲が悪い」といった具合だ。
その他、ミニプログラムには、ノラネコを「在学中」、「卒業」、「休学」、「ネコ星」の4種類に分類している。「卒業」はすでに飼い猫になっていることを意味し、「休学」は、ずっと姿を現していないことを意味している。
人気のあまり北京大学のサイトが一時ダウン
北京大学のサークル「ノラネコ協会」の范瀚允会長は、「ノラネコ図鑑」がネット上で大きな話題となっていることについて、「みんな予想外だった」と驚く。
ミニプログラム「北京大学のノラネコ図鑑」のスクリーンショット