習近平中共中央総書記(国家主席、中央軍事委員会主席)は21日午後に北京で企業家座談会を開催し、重要談話を発表した。新華社が伝えた。
習総書記は「改革開放以降、我が国は社会主義市場経済体制を段階的に構築し、たゆまず整えてきた。市場システムは発展を続け、各種の市場参加者は勢いよく成長した。新型コロナウイルス感染症は我が国と世界の経済に大きな打撃を与えた。我が国の多くの市場参加者はかつてない圧力に直面している。市場参加者は経済の力のキャリヤーであり、市場参加者を維持することが、社会生産力を維持することだ。全力を尽くして市場参加者をしっかりと保護し、市場参加者の活力を引き出し、企業家精神を発揚し、企業のさらに大きな役割の発揮と発展の実現を後押しして、経済発展のための基本的力を蓄積する必要がある」と強調。
「党中央は『六つの安定』の取り組みを着実に成し遂げ、『六つの保障』任務を実行に移す必要性を明確に打ち出した。各地区・各当局は市場参加者を保護し支える一連の政策措置を打ち出した。政策支援を強化し、市場参加者の活力を引き出し、数多くの市場参加者が正常に存続するだけでなく、さらに大きな発展を実現できるようにする必要がある」と指摘し、(1)救済・企業支援政策をしっかりと実行に移す(2)市場化、法治化、国際化されたビジネス環境を築く(3)政界と財界の良好でクリーンな関係を構築する(4)自営業発展への支援を強く重視するーーを挙げた。(編集NA)
「人民網日本語版」2020年7月22日