您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

今年は「今いるところで年越し」を 新人気4アイテム

作者:佚名  来源:人民网   更新:2021-1-27 15:05:14  点击:  

旧暦の年末に近づいてきた。例年と異なり、新型コロナウイルス感染症の影響をうけた今年は、大都市で生活する人で「遠出はなし、家でゴロゴロ」式の「現在の居住地で年越し」を選ぶ人がますます多くなるとみられる。中国新聞社が伝えた。


最近、北京市、上海市、河北省、山東省、天津市、安徽省、福建省、浙江省など複数の地域が、「春節(旧正月、今年は2月12日)連休期間に必要性がなければ帰省しない」よう相次いで呼びかけを行った。企業に対しても、従業員に「休日出勤への紅包(手当)」を支給する、レジャー・観光などのイベントを設定するといった方法で「従業員が現在の居住地で年越しをする」よう取り組むことを奨励する。同時に、多くの業者がこうした新しい状況に狙いを定め、2021年の春節には新しい人気イベントや新たなトレンドが登場する可能性がある。


中国企業データバンクの天眼査が21日に発表した「お正月ムードのビッグデータ報告書」によると、この丑年の春節には正月映画、推理系ゲーム、周辺観光、そうざい半製品が新たな人気の過ごし方になることが予想されるという。


年越し料理は春節の重要な習慣の1つだ。しかし感染症の影響により、今年は一部地域で外食産業の企業は年越し料理の注文が減少する見込みだ。同報告は、「2020年には、企業の名称または事業内容に『外食、年越し料理』が含まれる企業の新規設立数増加率が、2019年に比べて5ポイント以上低下した」と伝えた。


しかし、そうざい半製品という別の種類の外食サービスが急速に台頭している。そうざい半製品とは調理済みの製品または半製品の食品を指し、消費者は購入後、一手間かけるだけで、あるいは何もしないで、すぐに食べられる。


天眼査のデータでは、名称か事業内容に「急速冷凍、そうざい半製品、惣菜食品、インスタント、カット野菜」が含まれる企業についてみると、中国には現在、関連企業が6万9千社ある。地域分布をみると山東省が最も多く、全国の13.7%を占める。河南省、江蘇省、広東省も多い。同報告は、「そうざい半製品はますます多くの人の年越し料理のテーブルに並ぶ可能性があり、人が集まる機会を減らすことができ、年越し料理の形も例年よりずっと柔軟なものになるだろう」と分析した。


同報告によると、食事だけでなく、今年の春節には正月映画、推理系ゲーム、周辺観光といった人気の過ごし方3種類の人気が高まり、現在の居住地で年越しをする人の「故郷に帰れない寂しさ」を忘れさせてくれるだろうという。


21年春節の正月映画がまもなく封切りされ、「唐人街探案3」(僕はチャイナタウンの名探偵3)、「你好、李煥英」(ニーハオ、李煥英)、「新神榜:哪吒重生」(新神ランキング:ナタの転生)をはじめ7本が上映される予定だ。


オンライン越しに音声とビデオをオンにして推理系ゲームを楽しむことは、オフラインでの友人との集まりに部分的に代わるものとなる。同報告によると、推理系ゲームはここ数年の間に猛烈な勢いで発展し、現在は関連企業が6500社を超える。このうち20年に新たに設立された企業は3100社を超え、19年に比べて63%増加した。有名なオンライン推理系ゲームプラットフォームもたくさん登場し、ゲーム関連のSNSプラットフォームも立ち上げられた。


このほかにも周辺観光、現地観光の人気が続くとみられる。公式データをみると、昨年の端午節(端午の節句、昨年は6月25日)から国慶節(建国記念日、10月1日)までの間に、農村観光、現地観光、周辺観光など近距離の旅行が人気になった。同報告書によると、「春節連休期間にも、このトレンドが続くだろう。現在、中国では現地観光、周辺観光の関連サービスを手がける企業が334万社以上あり、広東省が最多、山東省、江蘇省、上海市、貴州省が後に続く」という。(編集KS)


「人民網日本語版」2021年1月27日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    【中国キーワード】新型コロナ下の年越しで生まれた

    中国、26日の新型コロナ国内症例は75人 世界の感染者

    北京地下鉄、マスク着用していない乗客への注意喚起

    外交部「今後も協力が中米関係の基調であるべき」

    日本东京都新冠阳性率下降 病床仍严重短缺

    大阪府25日新增确诊病例273例 时隔3周再次降至300例