您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

各国金利、軒並み低水準 ユーロは対ドルで11年半ぶり安値

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2015-3-6 8:53:29  点击:  切换到繁體中文

 

【ロンドン=黄田和宏】5日の欧州金融市場では、欧州中央銀行(ECB)が9日に始める量的緩和策による国債の買い入れを先取りして、国債利回りの低下が一段と広がった。欧州各国の長期金利は軒並み過去最低水準に下がった。外国為替市場ではユーロが対ドルで11年半ぶりの安値圏に下落した。


ECBが量的緩和策を通じて買い入れるユーロ圏の国債の購入額は、2015年の発行から償還を差し引いた純発行額の約2倍に達し、国債の品薄感は一段と強まる見通しだ。ECBのドラギ総裁が国債買い入れの下限金利がマイナス0.2%と指摘したことも、金利の低下を促した。


債券市場ではスペインやイタリアなどの南欧諸国を中心に長期金利が過去最低水準で推移し、今後数カ月に満期を迎える国債の利回りはゼロ近くまで下がった。


運用難の投資家の資金は、量的緩和策の対象にならないユーロ建ての社債などに向かっている。格付けの高い英蘭石油大手ロイヤル・ダッチ・シェルなどの社債がマイナス金利で取引され、格付けが投機的階級の高利回り債券も利回りの低下が目立っている。


ECBによる国債買い入れで米欧の金利差が広がるとの見方から、5日の外国為替市場ではユーロ売りが加速した。対ドルでは一時1ユーロ=1.1ドル割れ目前まで下落し、03年9月以来のユーロ安・ドル高水準をつけた。株式市場ではユーロ安を背景にドイツ株が過去最高値を上回り、欧州株が全般に上昇した。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    广告

    广告