您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

米FRB、3カ月ぶり利上げ 年内あと2回を想定

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-17 8:57:09  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


追加利上げ後の記者会見に臨むFRBのイエレン議長=15日、ワシントン、五十嵐大介撮影


米国の中央銀行、米連邦準備制度理事会(FRB)の金融政策を決める連邦公開市場委員会(FOMC)は15日、昨年12月以来3カ月ぶりに政策金利を引き上げることを決めた。利上げペースの見通しは昨年12月時点の「年3回」を維持し、年内はあと2回の利上げを想定している。


FOMCは16日から、短期金利の指標となる「フェデラルファンド金利」の誘導目標を「年0・50~0・75%」から「年0・75~1・00%」に引き上げる。賛成9人、反対1人だった。政策金利は銀行の預金の利息や自動車ローンなどの金利に影響をあたえ、FRBは金利を低くすることでお金を借りやすくし、景気の下支えをしてきた。


声明では、「米国経済は緩やかな拡大を続けている」との表現を維持。物価上昇率については「年2%の目標に近づいている」として、前回2月の声明の「目標を下回っている」から表現を改善させた。


イエレン議長は会合後の記者会見で、利上げ判断について「簡単に言うと、米国経済が好調だということだ」と説明した。「利上げを待ち過ぎれば、急激な利上げを迫られ、市場の混乱や経済を不況に陥れるおそれがある」として、景気の改善が続けば今後も緩やかに利上げを進める考えを示した。FRBは政策金利を来年末で2・1%、2019年末で3%前後に引き上げることを想定している。


トランプ大統領が掲げる減税な…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告