您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

イラン国会副議長、「勝利」と評価 核問題の枠組み合意

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2015-4-6 8:32:46  点击:  切换到繁體中文

 

【テヘラン=共同】イラン核問題の包括解決に向けて、欧米など6カ国とイランが枠組み合意に達したことについて、保守強硬派が主導するイラン国会のアブトラビ副議長は5日、世界のほとんどの国がウラン濃縮を認められていない中で「欧米が例外的にイランの権利を認めたことは素晴らしい勝利だ」と述べた。イランメディアが伝えた。


副議長は政府と国民、国会は最高指導者ハメネイ師の下で同じ方向を向いていると述べ、国の団結を強調した。軍高官が交渉を率いるザリフ外相の努力をたたえたことも伝えられている。


核問題で国会と軍が穏健派のロウハニ政権に評価を与えたことは、今後の交渉に好材料となりそうだ。


一方、6月末までの最終合意に向け、国際原子力機関(IAEA)の抜き打ち査察を可能にする追加議定書の批准を国会が認めるかどうかが重要となるが、国会のボルジェルディ国家安全保障・外交委員長は「国会には反対意見が多く、まだ道は開けていない」と述べた。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    广告

    广告