您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

宇佐神宮で本殿遷座祭 修繕終え、ご神体戻る

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2015-5-28 8:20:24  点击:  切换到繁體中文

 

大分県宇佐市の宇佐神宮で27日、約2年半にわたる修繕が終わった本殿(国宝)にご神体が戻る「本殿遷座祭」が営まれた。宇佐神宮の遷座祭は、1937~41年の「昭和の大造営」に伴う遷座祭以来74年ぶり。28日まで執り行う。


一之御殿から三之御殿のご神体が、計3基のみこしに乗って仮殿から本殿に移動。たいまつが照らすだけの暗闇の中、白装束姿の市民162人がみこしを担いで歩いた。地元の小中学生による稚児行列を含め約300人が行列に参加した。


息子が稚児行列に参加したパート従業員、小崎かおりさん(46)は「息子の勇姿を見に来た。めったにない行事を見ることができてうれしい」と笑顔で話した。


2012年11月から、屋根の檜皮(ひわだ)をふき替えたり、経年劣化した装飾具をきれいにしたりするなどの修繕を施した。新しい姿になった本殿に移ることで、神の力も一新される「よみがえり」の意味も込められている。


宇佐神宮は全国4万社以上ある八幡社の総本宮で、八幡大神などが祭られている。〔共同〕



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    广告

    广告