您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

新幹線でシンポ 「北海道と東北、札幌・仙台を核に交流を」

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2015-12-11 11:06:54  点击:  切换到繁體中文

 

北海道経済連合会は10日、東北経済連合会と仙台市内で「北海道新幹線開業シンポジウム」を共同開催した。パネルディスカッションに登壇したアークスの横山清社長は「札幌と仙台が核になり交流を深め、地方創生のモデルになるものが現れれば」と話し、新幹線が北海道と東北の両地域をつなぐことに期待した。


道経連の大内全会長はシンポジウムを仙台で開く狙いを「北陸新幹線の例もあり、(新幹線開業は)大きなビジネスチャンスになる。東北との経済交流の拡大の一助にしたい」と述べた。東経連の高橋宏明会長も「北海道との連携拡大が仙台圏を含めた東北全体に広がる」との見方を示した。


東北側は観光面への期待が強く、高橋氏は「インバウンドの交流人口を拡大したい」と、道南と東北を一体にした広域観光ルート作りなどを求めた。JTBグループ本社の加藤誠観光戦略部長は「インバウンドの逆流が起こる。函館を訪れる40万人の外国人観光客が東北に流れ込むビッグチャンス」として新幹線の東北への効果を強調した。


一方、アークスの横山社長は「新幹線は札幌まで来ないと効果が十分ではない。札幌延伸が進めば東北とさらに濃密な関係になるはず」と早期延伸に強い期待を示した。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告