您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

カリフォルニア州、VWのリコール計画却下

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2016-1-13 11:49:53  点击:  切换到繁體中文

 

【デトロイト=中西豊紀】米カリフォルニア州大気資源局(CARB)は12日、独フォルクスワーゲン(VW)が提出した排ガス不正車のリコール(回収・無償修理)計画を却下したと発表した。内容が法的な基準を満たしていなかったためだと説明している。米国でのVWの信頼回復には打撃になりそうだ。


VWは2015年11月、排気量2リットルのディーゼル車についてCARBと米環境保護局(EPA)にリコール計画を提出した。それぞれの局は14日までに内容を精査し、計画を認めるかどうか判断する方針を示していた。


CARBは却下の理由として「法的な要求とは差があり詳細さを欠いている」と指摘。さらに「修理後に走行性能や排ガス値、安全性にどういった影響が出るかについて十分な説明がなされていない」と、技術面での開示姿勢を厳しく評価した。排気量3リットルの車は2月に別の計画提出を受けたうえで評価する方針だ。


CARBは「今回はより広範な対策を求める措置でもある」という立場で、新たなリコール計画が提出され、それが要件を満たせば承認することを示唆している。CARBがVW側に走行性能を落とさずリコールすることを求めている可能性がある。その場合、「エンジンの交換が必要で事実上不可能」(日系メーカー幹部)で、かなり高いハードルだといえる。


CARBはカリフォルニア州で独自の環境規制に基づく車を承認している。今回のリコール計画の却下で、VWは引き続き同州でディーゼル車を販売できない。


一方、全米での販売規制を担当するEPAは、まだ姿勢を明らかにしていない。VWのマティアス・ミュラー社長は13日にワシントンでEPAのマッカーシー長官と面談する予定だ。


VWの排ガス不正によるリコールをめぐっては2015年末、独連邦自動車局(KBA)がソフトウエアの交換を中心とした計画を承認したばかり。CARBは12日の発表で「VWは環境規制を欺こうという決断をし、それを覆い隠そうとした」と厳しい言葉でVWを非難した。「だます気はなかった」(ミュラー社長)と繰り返すVW側と米当局との溝は深い。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告