您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

三菱自、自浄作用働かず ユーザー「裏切られた」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-4-21 9:20:46  点击:  切换到繁體中文

 

エコカーをめぐる三菱自動車の燃費データの不正操作が明らかになった。2000年の「リコール隠し」など一連の問題後、社の体質改善を図ってきたが、新たな不祥事が発覚した。ユーザーからは「裏切られた思い」との声があがった。


「燃費を実際よりよく見せるため不正な操作をし、国内法規と違う方法をしていたことが分かりました」


三菱自動車の相川哲郎社長は記者会見で謝罪し、頭を下げた。燃費を計算する際は複数のデータの中央値を使うべきところ、燃費のいい数字を使っていたことを明らかにした。


経営責任を問う質問に、相川社長は「数字を良く見せる意図があったのは確か。経営責任を感じている」と述べた。ただ「私はこの件は把握していなかった」と釈明し、関与を認めた性能実験部の元部長らの不正のきっかけについては「調査中」とした。


今回の不正は日産自動車の指摘を受けて発覚し、社内での自浄作用は働かなかった。相川社長は不正が無くならない企業体質について「非常に無念であり、忸怩(じくじ)たる思い」と述べた。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告