您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐 >> 正文

ビョーク来日「音楽への接し方、変わってきた」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-6-28 23:31:31  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


ビョーク(ソニー・ミュージックレーベルズ提供)


写真・図版


写真・図版


音楽だけでなく映像やテクノロジーを駆使して、革新的な表現方法を追求するアーティスト、ビョーク。29日からは東京・日本科学未来館で、最新アルバム「ヴァルニキュラ」をテーマにしたバーチャルリアリティー作品の展示が始まる。来日したビョークに、新作や音楽とビジュアルイメージの可能性などについて聞いた。


――「ヴァルニキュラ」は長年のパートナー、マシュー・バーニーとの別れや家族の崩壊を描いた“ハートブレーク・アルバム”ですが、どのように生まれたのですか


常に曲を作っていますが、内容を頭で考えるのではなく、思いつくまま、感じたままに書いている。そのときはなかなか客観的に見られないけど、前のプロジェクトが終わって、さあ次へと考えたとき、書きためた曲を見返して、私はこういうことを書いていたんだ、と気づくことが多い。そこからだんだんと作品が見えてきます。


――実生活を時系列でたどる曲順になっています


物事が必然のような形で起きたという経緯もあったし、ミュージシャンとして、起きたことを隠すのではなく、そのままの時系列で記録することに興味がありました。


悲しみの中で感情が落ち込むけれど、そこから回復していく。そんな自分の経験した感情のカーブを、しっかり描きたかった。


――自分をさらけ出すことに、ためらいはありませんでしたか


もちろんありました。実際、どういうトーンで歌を伝えるか、着地点を見つけるのに時間がかかった。でも、最も普遍的で多くの人が共感するのは、最もパーソナルなものだと思う。


タイトルの「ヴァルニキュラ」は、傷を治すという意味の造語。アルバム作りは私にとって、癒やしの経験でもありました。


――宇宙や自然、テクノロジーがテーマだった前作の「バイオフィリア」から、ガラッと世界観が変わりました


「バイオフィリア」は、最新テクノロジーの要素が複雑に絡み合った作品。結果的に、17分の8拍子といった複雑なリズムも生まれました。「ヴァルニキュラ」はその反動か、出てきたメロディーは非常にシンプルなものでした。


――あえて二つの作品の共通点を上げるとすれば


私自身、年を重ねて、音楽への接し方が変わってきた。20、30代のときの作品は、焦燥感とか自分の感情を単純明快に表現するものだったけど、ここ2作はいくつもの層が重なって、映画のように複雑な構成の曲ができている。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本大叔疯狂追AKB48成员 妻离

    日本媒体疯了? 竟说索尼能够凭

    一个日本和尚用VR还原了整个封

    日本网友票选不伦日剧的最高杰

    广告

    广告