您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「持続可能な開発目標」MVで応援 早見優さんが歌う

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-7-16 15:48:23  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


国連の開発目標を応援するミュージックビデオの参加者たち (C)LESLIE KEE


地球規模で広がる貧困や格差、環境問題を解決するために国連が定めた「持続可能な開発目標(SDGs)」を、ミュージックビデオを通じて応援する取り組みが始まった。


制作にあたったのは、レデイー・ガガさんや松任谷由実さん、浜崎あゆみさんなどの撮影で知られるシンガポール出身の写真家、レスリー・キーさん。


楽曲は1980年代の名曲「恋のブギウギトレイン」で、今度は早見優さんが歌う。タレントの藤井隆さんや女優のすみれさん、タイの人気アーティストら総勢百人が登場、SDGsの目標を書いた色とりどりのプラカードを掲げながら、とびきりの笑顔で踊っている。


SDGsは2015年の国連総会で全会一致で採択され、16年から取り組みが始まった。不平等の解消や、消費と生産の見直し、雇用のあり方など、17分野において169のターゲットを定めており、各国は30年までに達成するよう求められている。


キーさんは「日本でたくさんの出会いに恵まれ、助けられた。今度は映像の力で世界をもっといいものにしていきたい。SDGsはみんなの目標。未来を担う若者に知ってほしい」。これからも、写真コンテストをはじめとしたプロジェクトにかかわるという。


国連広報センターの根本かおる所長は「SDGsは世界を変えていくものです。目標達成には、ちょっとだけいいことをするたくさんのヒーロー、ヒロインが必要。音楽と映像で広げながら応援してほしい」と話す。ビデオは国連広報センターのウェブサイトから見ることができる。(北郷美由紀)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本团体AAA成员宇野实彩子迎3

    永作博美、安达佑实…日本网友

    北川景子主演《卖房子的女人》

    呆萌“小海女” 能年玲奈迎23岁

    广告

    广告