您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

栗原類さんに聞く発達障害 「長い目で見る感覚が大事」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-7-16 15:52:13  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


栗原類(くりはら・るい)さん。モデル、俳優。1994年、東京都生まれ。10月に「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」(KADOKAWA)を刊行予定=西田裕樹撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


「ネガティブ過ぎるモデル」としてバラエティー番組で人気の栗原類さん(21)は、発達障害であることを公表しています。自らの経験から発達障害の子どもやその親に伝えたいことを聞きました。


栗原類さんの母親に聞く 子育て「自分信じる力が必要」



発達障害と診断されたのは米国に住んでいた8歳の頃。学校の先生が僕の行動に他の子どもと違う部分を多く感じ、「検査してみたら」と母に伝えました。水を飲まないと授業に出なかったり、物の配置が換わると元の場所に戻さないと気が済まなかったり。家を出る時間もぴったり決めていました。


発達障害と診断された後、母はいつ僕に話すのがいいのか、タイミングを見ていました。そんな時、魚が主人公のアニメ映画「ファインディング・ニモ」を見に行きました。何でもすぐに忘れてしまう魚が出てくるので、「おもしろいね。何でも忘れちゃうんだね」と言ったら、母から「実は類もそうなんだよ」と。発達障害には、長期記憶があまり得意じゃない人もいるらしく、それで初めて自分が発達障害だと知りました。


学校には、なじめませんでした。友だちも少なかった。ただ、小学5年生で日本に帰り、教育の変化ですごく大変だった時、聞き手になってくれた同い年の友だちがいたのは、すごく大きかったです。


学校になじめない発達障害の子…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本团体AAA成员宇野实彩子迎3

    永作博美、安达佑实…日本网友

    北川景子主演《卖房子的女人》

    呆萌“小海女” 能年玲奈迎23岁

    广告

    广告