您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

アンダーパス、水位急上昇に注意 大雨で水没の危険

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-10-2 10:41:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


女性の車が水没した現場で、救出活動をする消防隊員(手前)=9月20日午後6時50分ごろ、愛知県清須市、住民提供


写真・図版


写真・図版


大雨が降った際、冠水による危険が潜むのがアンダーパス(立体交差で地下を通る道路)だ。国土交通省によると、全国に約3500カ所あるとされ、愛知県清須市では9月20日、車が水没して女性が亡くなる事故が起きた。自治体も対策に乗り出すが、専門家は「運転手自ら通行を避ける判断を」と訴える。


アンダーパス冠水に関係する事故は、全国で起きている。栃木県鹿沼市では2008年8月、軽乗用車が東北道の下を通る市道の冠水で水没し、運転していた女性が死亡した。


栃木県は事故後、県管理のアンダーパス全30カ所の側壁に、冠水時の水位を示した線を記した。自動遮断機が設置されているのは1カ所だけだが、増設を検討しているという。


大阪府豊中市は6月、市管理の全4カ所に遮断機を設けた。水位が上がると、道路脇に収納された風船のような棒が空気で膨らんで進路を塞ぐ。棒には「冠水通行止め」と書かれている。


もともと全アンダーパスに電光掲示板を設置していたが、13年の大雨で車が進入してしまった。市道路維持課は「掲示板見落としによる誤進入を防ぎたい」。各所には監視カメラも設けられ、職員がいつでもどこでもスマートフォンで冠水状況を確認できるという。


愛知県管理の道路でも8月2日、豪雨による冠水のため、4カ所で計7台が立ち往生した。冠水の危険がある26カ所に、遮断機は設置されていないという。


「危険水位になった際、迅速に…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告