您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

太陽光発電会社、6500万円脱税か 事業売却の所得隠す

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-1 9:20:28  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


太陽光発電設備の認定数と稼働状況


太陽光発電の事業売却で得た所得約2億5千万円を隠し、約6500万円を脱税したとして、名古屋国税局は太陽光発電のコンサルタント会社「パワープランニング」(愛知県春日井市、パワー社)と、伊井明誠(あきもと)・実質経営者(47)を法人税法違反容疑で名古屋地検に告発した。関係者への取材でわかった。


関係者によると、パワー社は容疑を認めているとされ、地検が在宅起訴するとみられる。パワー社は朝日新聞の取材に「意図的に所得を隠したわけではないが、国税局の指摘を受け入れた」と話した。


関係者によると、パワー社は、三重県度会(わたらい)町の山林約150ヘクタールに中部地方最大級規模の太陽光発電(出力約60メガワット)を計画していたが、資金不足で事業を断念。2014年4月に東京の太陽光発電の業者に事業を売却した。


だが、14年12月期に申告する際、実態のない東京都内の会社に「コンサルタント」を外注したように装って約2億5千万円の所得を隠し、約6500万円を脱税した疑いがある。隠した所得の一部は、住宅の購入費に充てられたとされる。


国税局は、再生エネルギーの知識が豊富な伊井実質経営者がパワー社を運営していたとみて告発に踏み切ったとみられる。登記上は親族が代表を務めていた。


実際に事業が売却された東京の業者は、計画の一部を変更して事業を進めている。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告