您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

宮城知事「教員を一方的に断罪」 大川小訴訟判決を批判

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-1 9:20:28  点击:  切换到繁體中文

 

津波で児童74人と教職員10人が犠牲になった宮城県石巻市立大川小学校の訴訟をめぐり、村井嘉浩知事は31日の定例記者会見で、県と市に賠償を命じた仙台地裁判決を不服として、仙台高裁に控訴する方針を正式に表明した。「当時、津波を予見するのは不可能。教員を一方的に断罪するのは納得できない」と述べた。


大川小の津波訴訟、宮城県も控訴へ 石巻市は議会が承認


この時期の表明については、大川小を設置・管理する石巻市の控訴判断に歩調を合わせたと説明した。


判決は、津波を知らせる市の広報車の呼びかけなどから「遅くとも津波到達の7分前までには、教員らは津波を予見できた」と認定。避難先とした川近くの三角地帯は逃げ場がなく、「避難場所として不適当」と断じた。


これに対し、村井知事は「知りうる情報をもって最大(限)の選択をした。(判決は)教員の責任を重くしてしまっている」と批判。判決が「教員は避難してきた地域住民に対する責任を負わない」と指摘したことについても、「児童と住民全員を安全に避難させようとしたはずの努力を否定した」と疑問を呈した。


控訴の手続きについて、村井知事は「期限が9日までと時間的余裕がない」などとして、県議会を開かず専決処分とする方針だ。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告