您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「親類も被災、自宅は…」避難所で眠れぬ夜 糸魚川火災

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-23 14:54:58  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


避難所となっている糸魚川市民会館を訪れ、火災現場の様子を伝えるテレビ画面を指さす被災者の女性=23日午前9時40分、糸魚川市、江川慎太郎撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


繁華街の広い範囲を焼失した新潟県糸魚川市の大火で、多くの人が避難所となった公民館などに身を寄せた。


特集:糸魚川火災


一帯が炎に包まれた同市大町2丁目の自宅から市民会館に避難していた無職の水島舜互(しゅんすけ)さん(76)は、妻(75)と共に館内の一室で眠れぬ一夜を過ごした。


市が指定した宿泊施設などには行かず、市民会館にとどまった。「自分の家がどうなっているのか、まだ分からない。家が心配でならないから、なるべく家の近くにいようと思った」。市が用意した布団に横になったが、「とても眠れたものではない」。


出火後、延焼を防ごうと自宅の屋根にホースで水をかけ続けたが、「すぐに退避せよと指示され、大事なものを持ち出すことが出来ず、着の身着のまま避難してきた」とくやしそうに話した。


一夜明けた23日。水島さんは「親類も被災し、残念だ。まずは自宅がどうなっているのかを確認したい。その上で、これからのことを考える」と疲れ切った表情で話した。(江川慎太郎)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告