您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「戻りたい、でも…」見えぬ復興の姿 糸魚川大火1カ月

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-22 8:07:00  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


がれきの撤去作業が進む火災現場=21日午前、新潟県糸魚川市


写真・図版


新潟県糸魚川市の大規模火災の発生から22日で1カ月。被災地では、焼け落ちたがれきの撤去が少しずつ進む。自宅や店を失った人々は再建に思いを巡らせるが、街全体の復興の青写真は、見えてこない。


21日午前。曇り空の下、被災地のあちこちで10台ほどの重機が、燃えた木くずをトラックに積み込んでいた。市民の姿は少なく、作業員ばかりが目につく。


観光協会勤務の大久保峰生さん(60)は、市役所の倉庫から大きなバケツやテントをワゴン車に積み、糸魚川駅前の観光施設へ運び込んだ。22日の「あんこう祭り」に向けた準備だ。毎年恒例のイベント。復興の足がかりにと、予定通りに開催を決めた。


自宅は全焼し、約500メートル離れた仮住まいで暮らしている。近いようでも、慣れ親しんだ近所との距離を感じる。元の場所に戻りたいが、「代わりの土地に行くべきか」と思いは揺れる。市が街全体の復興計画を示さない現状では、判断のしようもない。「早いとこ進めてくれ、だわな」


糸魚川市は今月12日、「復旧・復興に向けた考え方」を発表した。コンセプトは「火災や災害に強く、活力に満ちた新たなまち」。火災があった地区は木造建物が密集し、火は南風にあおられて広がった。市は地区の一部を、原則として耐火建築物しか建てられない「防火地域」に指定する方針だ。


ただ、具体的な街の姿について…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本相扑选手注射疫苗时表情痛

    日男星同時劈腿7女 如今34岁被

    日本屋久岛公猴与母鹿“交配”

    12个签署国中首个:日本完成TP

    广告

    广告