トルコ・イスタンブールで1日、人気のナイトクラブが襲撃され、救急車などが出動するなか、人々は現場を離れた=AP
トルコの最大都市イスタンブールのナイトクラブで1日午前1時15分(日本時間同日午前7時15分)ごろ、銃の乱射があった。トルコ政府は外国人16人を含む少なくとも39人が死亡、65人が負傷したと発表した。在イスタンブール日本総領事館によると、現地時間の1日午前までに日本人が巻き込まれたという情報は入っていない。
エルドアン大統領は乱射を受けて緊急声明を発表。「テロ組織が我が国を狙った攻撃」と述べ、テロ事件だと断定した。組織名については言及していない。トルコメディアによると、実行犯は逃走中で、治安当局が捜査を続けている。
乱射があったのは、イスタンブールの欧州側の新市街オルタキョイにある高級ナイトクラブ兼レストラン「レイナ」。トルコメディアによると、新年を祝おうと少なくとも500~600人が集まっていたところ、サンタクロース姿に扮装した男が無差別に発砲したという。
イスラエル外務省は同日、死者の中にイスラエル人女性1人が含まれていると発表した。トルコメディアによると、外国人の死者にはベルギーと中東からの観光客が含まれているという。負傷者には重傷・重体者がおり、死者は増える恐れがある。
レイナはボスポラス海峡沿いに位置し、国内外の有名人がよく利用することで知られる店。(イスタンブール=春日芳晃)