您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

足短く吸盤ない…希少カエルを救え ネット張り救出作戦

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-10 12:59:45  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


ナゴヤダルマガエル(愛知県提供)


写真・図版


水路に落ちたカエルが田んぼに戻れるようにしようと、愛知県農業総合試験場が「脱出ネット」を張る実験をしている。救いたいのは、壁をよじ登るのが苦手な絶滅危惧種。試験場は、環境保全とともにカエルのすむ田で取れた「環境にやさしいコメ」として県産米のブランド化にもつながると期待する。


特に重視しているのはナゴヤダルマガエルだ。環境省のレッドリストで「絶滅危惧種」とされ、県内でも都市周辺の水田の減少とともに数を減らしたことから、県は2009年度のレッドデータブックから絶滅危惧種として掲載した。カエルは小さな虫を食べる一方、鳥や蛇のエサにもなる。試験場はカエルを「食物連鎖の要」と位置づけ、中でもナゴヤダルマガエルを「水田の生物多様性の指標」とみている。


ただ、ナゴヤダルマガエルは足が短い上に吸盤がなく、壁をよじ登る力が弱い。田んぼから水路に落ちて川に流されると、死ぬ可能性が高いという。


そこで試験場が考えたのが、ホームセンターで購入できるポリエチレン製のネットを水路の壁面に張る脱出装置だ。大きさは水路の形状によるが、標準的なものは幅約1・5メートル、高さ約80センチ。材料費は1カ所5千円程度で、1時間以内で取り付けられる。15年秋から16年夏にかけて同県安城、豊田両市の計10カ所に設置した。安城市で脱出装置をつけた榎前(えのきまえ)環境保全会の加藤辰雄代表は「カエルは水路の壁沿いで流されていくことが多い。ネットにひっかかってから登っていく姿を見かける」と語る。


現地で具体的な効果を調べるの…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本歌手安室奈美惠被曝与已婚

    Piko太郎新歌创作完成  日本网

    日本女星偷拔男人脚趾毛:喜欢

    香港引入蝴蝶兰 日本皇室及六星

    广告

    广告