您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

ネットゲーム、1日20時間 「抜けられない」涙の訴え

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-8 8:57:41  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


インターネット依存に陥った経験がある大学生。1日に3時間だけ寝て残りはゲームに明け暮れたこともあったという=静岡県内


写真・図版


写真・図版


パソコンのオンラインゲームから手が離せないなどの「インターネット依存」が若者の間で深刻化し、病院の専門外来に駆け込む人が増えている。食事も惜しみ、ほぼ丸一日、部屋に引きこもって画面に向かう人も。低年齢ほど依存リスクが高いとされ、医師は警鐘を鳴らす。


深刻なネット依存に陥った静岡県の男子大学生(21)に話を聞いた。


パソコンを初めていじったのは小学6年のとき。中学生でパソコンを買ってもらい、自室でネットゲームに明け暮れた。高校入学前にネット電話のスカイプを使い始め、「仲間」と話しながらさらにネットゲームにはまった。


午前3時ごろに寝て昼過ぎに起きる生活。高校は休みがちだった。夕食は母親が運ぶものを部屋でかき込んだ。1日1食。ほおがこけて顔色も悪くなった。母に連れられて病院の心療内科や精神科に通ったが、改善しなかった。


なんとか私立大に合格したが、1日に20時間以上ゲームに熱中したことも。しだいに大学から遠のいた。「1週間、断とう」と決めても、翌朝にはスマートフォンでゲームをしている。「抜けたいのに抜けられない」と涙ながらに母に訴えた。「これでは就職もできない。将来どうなるんだ」。不安がめぐり、寝つけないことも増えた。


ふとしたことが転機になった。大学2年の夏の終わりのこと。「食事に行こうよ」。久しく会っていなかった高校時代の友人にラインで誘われ、カラオケや食事を楽しんだ。外出すると着る服にも興味がわき、食事も1日に3食とれた。


気づくとネットゲームなしでも苦痛を感じなくなっていた。大学生はいま思う。「ほかに楽しいと思えることに出合えたから抜け出せたのかな」


東京都内の公認会計士、内川和典さん(34)も、20歳ごろから3年ほど横浜市の実家に引きこもり、ネットゲームに依存した。画面上のキャラクターを操り、敵と戦ってどんどん強くなる。「楽しくてしょうがない。世界の全てだった」。昼夜が逆転し、運動不足で体重が20キロほど増えた。


世話になっていた引きこもり支援のNPO主宰者の紹介で海外留学。依存を抜けたい焦燥感から勉強に励んだという。「踏み出した先に自分の道があると知ることができた」




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本歌手安室奈美惠被曝与已婚

    Piko太郎新歌创作完成  日本网

    日本女星偷拔男人脚趾毛:喜欢

    香港引入蝴蝶兰 日本皇室及六星

    广告

    广告