您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

タマゴ型ロボット、AIで対話 パナソニックが試作

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-5 8:48:56  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


パナソニックが試作したタマゴ型のコミュニケーションロボット=同社提供の動画より


写真・図版


パナソニックが、タマゴの形をしたコミュニケーションロボットを試作した。「殻」が開閉して滑らかに動き、ユーモラスで親しみやすくしたという。人工知能(AI)が人間の話の文脈を理解し、対話も楽しめる。同社がコミュニケーションロボットを発表するのは初めてという。


米ラスベガスで5日(日本時間6日未明)に開幕する世界最大級の家電・技術見本市「CES(セス)」で発表する。


大きさは直径29センチ、高さ35~48・5センチ、重さ3・7キロ。卓上などで使うことを想定している。タマゴの下部にはモーターで動く車輪があって、回転することなどで人の注意を引くこともできる。


話しかけたり、身ぶり手ぶりで指示したりすると、殻が上下や前後に動いて返事をしてくれる。いまのところ英語だけに対応しているが、言語を増やすことも可能だという。スマートフォンの専用アプリなどでも制御できる。プロジェクターやカメラを内蔵し、インターネットにも接続できる。


見本市での評価を踏まえて開発を進める。一般への発売も検討しているが、時期などは決まっていないという。(伊沢友之)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    大岛优子回顾AKB48时代 自曝曾

    日本女星怀孕5个月 惨遭老公劈

    亚洲生活质量最高的10大城市 日

    中国大使馆为何专门向一个日本

    广告

    广告