您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

変わり果てた熊本、復興へ捧げる勝ち星 トラ岩貞の決意

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-19 15:44:58  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


少年野球教室で子どもと交流する阪神の岩貞=昨年12月27日、熊本県益城町


■スコアの余白


ニュースで見た光景を目の当たりにする。このオフ、阪神の岩貞は地元・熊本に帰るのが少し怖かった。実際、熊本市東区にある育った家からほど近い益城町の姿は、知っているものと違った。屋根瓦が崩れた民家にはブルーシートがかけられ、道路はうねり、電柱は斜めに立っていた。


特集:スコアの余白


昨年末、一連の熊本地震で避難所になった益城中央小で、熊本県出身の荒木(中)や山中(ヤ)らと少年野球教室を開いた。プロ野球選手会とプロサッカー選手会合同の催しだ。岩貞も投げ方を助言し「子どもたちの顔を見られて、会話ができて、思っている以上に明るく元気な姿だった。ちょっと安心しました」。教えることよりも、交流できたことが心に残った。


昨季は4月14日に熊本で1度目の大きな揺れがあった2日後、本震があった日に先発した。直前まで「それどころじゃないのになあ」と迷いもあったが、7回無失点、10奪三振。地元の人たちから「勇気をもらったよ」と連絡をもらい、吹っ切れた。自分には「野球で明るいニュースを届けることしかできない」と。


熊本が被災地と呼ばれるようになってから、初めての帰郷だった。知っている道の両脇に、あったはずの家がなく、更地になった様子を見て「まだまだやるべきこと、できることは多いんだなと感じました」。2017年は、自らの勝利数か奪三振数に応じて、地元に寄付をする考えだ。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    HKT48成员多田爱佳宣布毕业

    被日本自卫队强打的“美少女鸡

    前田敦子讲述初恋故事“那时自

    吴宇森《追捕》定档2018大年初

    广告

    广告