您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「我々の将来を不確実に」 EUがトランプ政権を批判

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-1 7:08:29  点击:  切换到繁體中文

 

自国第一の政策を打ち出す米国のトランプ新政権について、欧州連合(EU)首脳会議のトゥスク常任議長(大統領に相当)は31日、「憂慮すべき決定によって、我々の将来を極めて不確実にしている」と批判した。2月3日に予定されているEUの非公式首脳会合を前に、英国を除く27加盟国の首脳にあてた書簡に記した。


トランプ氏はEU離脱を決めた英国を称賛。「他にも離脱する国が出てくる」などと欧州の統合に冷ややかな姿勢を採ってきた。


トゥスク氏は、EUが直面する脅威として、中国の強引な海洋進出や、ウクライナ危機をめぐるロシアの侵略的な政策、イスラム過激派などによるテロと並んで、トランプ新政権による政策変更を明示。「過去70年の米国の外交政策に疑問を投げかけ、EUを困難な状況にしている」と懸念を示した。その上で「米国の友人に、我々の信条を思い出させなければならない。団結してこそ我々は立て、分裂すれば倒れる」と呼びかけた。


また欧州に反EUや国粋主義、排外主義が広がっていると警告。「EUの崩壊は加盟各国の主権回復にはつながらず、米国やロシア、中国といった超大国への依存をもたらすのは明白だ」と結束を呼びかけた。(ブリュッセル=吉田美智子)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告