您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

通学路で奪われた9歳の命(きょうも傍聴席にいます)

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-3 20:31:36  点击:  切换到繁體中文

時間を戻してほしい。あの事故をなくしてほしい。この先どうしたらいいのか――。


「きょうも傍聴席にいます。」 記事一覧


東京都世田谷区で2014年9月、通学路を歩いていた小学生に軽トラックが突っ込み女児3人が死傷した事故で、娘を奪われた父は法廷でこう訴えた。一方、運転手は病気で意識がなかったと無罪を主張。法廷は供述の真偽をめぐり、攻防となった。


昨年8月、東京地裁の813号法廷。自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷など)の罪に問われた配送業の男(63)の初公判が開かれた。


被告「事故を起こしたのは間違いありませんが、直前の意識がなく悶々(もんもん)としています」


罪状認否で男の声が法廷に響いた。弁護人も「気を失った可能性があり、罪に問われるべきではないと考える」と無罪を訴えた。


起訴状によると、昼過ぎにセンターラインのない都道を時速25キロで走っていた軽トラックが右側にそれ、路側帯にいた小学3年の女児(当時9)と同級生2人をはねた。女児は軽トラックと電柱の間に挟まれ、翌日に出血性ショックで亡くなり、同級生たちは重軽傷を負った。


男は14年6月にも渋谷区で50代女性に約8カ月のけがを負わせる事故を起こしており、これについても自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の罪で起訴された。


昨年10月の被告人質問。傍聴席には事故に遭った女児の親族の姿があった。


被告「人通りが多い道で、小学校の下校時間だからお子さんもいました。注意して運転しなければと思っていました」


弁護人「次に気づいたときは」


被告「電信柱にぶつかっているのに気づきました」


弁護人「事故の原因は何だと思うか」


被告「事故直前の意識がなく、…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《千与千寻》在日重播第8次 收

    正式被日本国家队抛弃!福原爱

    日本相扑选手注射疫苗时表情痛

    日男星同時劈腿7女 如今34岁被

    广告

    广告