您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

東芝、40億円弱でJDI株売却 巨額損失発覚前に計画

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-7 0:10:47  点击:  切换到繁體中文

 

東芝は6日、保有する液晶パネル大手ジャパンディスプレイ(JDI)の株式を市場ですべて売却していたことを明らかにした。昨年12月に40億円弱で売り、十数億円の売却益を得たとみられる。財務体質の改善策の一環だったという。


東芝は一連の不正会計問題による赤字を受け、財務の健全性を示す自己資本比率は昨年9月末時点で7・5%まで落ち込んでいた。原発事業での巨額損失が発覚した12月以前から保有資産の売却による財務改善策は計画されており、JDI株も予定通りに売却したという。


JDIは2012年に東芝とソニー、日立製作所の液晶事業を統合して発足。政府系ファンドの産業革新機構が筆頭株主で、東芝もJDI発足時には10%を持っていたが、保有比率は1・78%まで低下していた。今回はこの分をすべて手放した。


東芝は巨額損失の発覚後は、保有資産の売却をさらに加速しており、グループ会社のうち店舗向け販売管理(POS)システムで大手の東芝テックなど上場7社の株式売却なども検討している。(川田俊男)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告