您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

旧統一教会に賠償命令 高額な物品買わせる違法な勧誘

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-6 23:30:50  点击:  切换到繁體中文

 

世界平和統一家庭連合(旧・世界基督教統一神霊協会=統一教会)の元信者の女性(42)が「信者らに脅され多額の献金をさせられた」などとして、教団と国に約4300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が6日、東京地裁であった。本間健裕裁判長は「女性を不安に陥れて高額な物品を買わせる違法な勧誘があった」として、教団に約1千万円の支払いを命じた。


女性は「違法行為をしている教団の活動を規制しなかった」として国に対しても損害賠償を求めたが、判決は「教団を規制しなかったことが著しく不合理とは言えない」として退けた。


判決によると、女性は2004年に入信。05年に会社を退職し、他の信者と共同生活をしながら布教活動をするようになった。


判決は、信者らの勧誘は違法と認める一方、女性が退職して布教活動をしたことで失った損害については「女性が宗教上の決断によって選択したもの」として認めなかった。


女性側の代理人弁護士は、「これまでの裁判で教団の不法行為は数多く指摘されているのに、国は野放しにしている」と指摘し、控訴する意向を示した。教団は「主張が一部認められなかったことは残念です。控訴も検討したいと思います」とコメントした。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告