您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

五輪の仮設整備、小池知事が負担表明 都外施設も対象

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-23 9:41:07  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


施政方針演説をする東京都の小池百合子知事=22日午後、都庁、金居達朗撮影


写真・図版


2020年東京五輪・パラリンピックの仮設施設の整備費について、小池百合子・東京都知事が22日開会した都議会で初めて「負担受け入れ」を表明した。膠着(こうちゃく)する議論の突破口にしたい考えだが、今後の調整次第では都民に大きな負担がのしかかる可能性もある。都外の開催自治体の反応も評価と警戒が入り交じった。


「開催都市の責任を重く受け止め、仮設整備は他の自治体の施設を含め、都も負担することを排除せず検討する」


都議会の施政方針演説で表明した小池氏。閉会後、報道陣に意図を問われると、「スピーディーな準備を進めるきっかけになれば」と説明した。


大会後に撤去する仮設整備費は、大会組織委員会が2800億円と試算。当初は全額を負担するはずだった組織委は昨年末、うち2千億円を都や国、競技会場を抱える都外の自治体が負担する案を示し、都外の自治体が反発していた。


年が明け、都や国、組織委と都外の自治体の話し合いが始まったが、費用分担の議論は棚上げされたままだった。


突然の方針表明にも映るが、小池氏が昨夏設置した特別顧問らの調査チームは「組織委では賄えない」と指摘し、都などの負担を提案していた。都心に会場を集める「コンパクト五輪」の計画が変わったためで、都庁内でも「都の負担は仕方ない」(都幹部)との意見が強かった。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告