您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

美化レンジャー出動! 清掃活動100回、彼らの正体は

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-28 14:33:03  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


西尾詩さんが描いたゴミコロレンジャー。以前プレゼントしたものが事業所の壁に貼ってあった=京都市北区


写真・図版


写真・図版


京都の閑静な住宅街を、ゴミを拾いながら闊歩(かっぽ)する青い集団。近所の子どもたちに大人気の、その名も「まち美化戦隊ゴミコロレンジャー」だ。「ゴミコロリ」と名付けた毎月の清掃活動は、今月、100回に。彼らの正体と、その目的は――。


京都市北区の上賀茂地域が、レンジャーたちの活動の拠点だ。その正体は、障害福祉サービス事業所を営むNPO法人スウィングの面々。障害者総合支援法に基づく事業所で、主に知的障害のある人たちが通い、創作活動や、土産物の箱を組み立てる仕事などをしている。


地域の清掃活動は、2008年から毎月第3水曜にしてきた。今月は100回目となるお祝いをしようと、日曜の26日に開催。スタッフと障害のあるメンバーの26人に加え、近所の人らも駆け付けて総勢63人が参加した。


晴天のもと、一行は火ばさみを手に道路の側溝などをのぞき込み、ゴミを拾っていく。たばこの吸い殻、ペットボトル、鍋や、折れた傘まで。


ゴミコロレンジャーに出くわした子どもたちの反応は様々だ。遠くからじっと見つめる子、涙目で後ずさりする子、「またやってるー」と駆け寄る子。レンジャーが「ゴミブルー」と書かれた名刺を差し出すと、「僕にもちょうだい」と一斉に手が伸びた。


清掃時にマスクをかぶり出した…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告