您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

浪人→早大→プロ1勝 本気の時間は無駄じゃない

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-15 9:18:22  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


山本一徳さん。キャンプ中は打撃投手を手伝うことも。「投げるのは体が覚えてるんで」


写真・図版


■スコアの余白


3月。受験シーズンが終わった。希望に胸を膨らませている人がいれば、夢破れた人もいるだろう。日本ハムで、チーム編成業務を担当する山本一徳さん(33)は島根県立安来高校3年のとき、後者だった。


スコアの余白


高校2年と3年の初夏、OBのつてで早大野球部が教えに来た。後にプロへ進む選手もいた。「レベルの差、野球に対する姿勢に感激しました」。地元の国立大、地元に就職。漫然と描いていた未来が変わった。


とはいえ、難関だ。手応えがないまま本番は来た。入試の後、トボトボと向かった地下鉄の早稲田駅前で、予備校のビラを手にする。「仕事しながら勉強できるのか、と」。新聞奨学生のチラシも入っていた。


年の近い弟が2人いる。親に負担はかけられない。新聞販売所に住み込み、午前2時に起きる生活が始まった。東京の区画された住宅街に戸惑った。「自分がどこにいるのかわからない。最初は絶望しかなかったです」。予備校に通いながら雨の日も雪の日も、340軒に配り続けた。そして、早大に受かった。


神宮で投げ、2006年のドラフト5巡目でプロ入りを果たした。通算1勝。目標にしていた現役10年は果たせなかったが、今も野球に携われている。「あの1年は、めげずに前を向く、自分のスタイルを確立できた時間だったと思うんです。将来自分がやりたいことのために本気になる時間は、無駄じゃない」(山下弘展)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告