您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

高梨沙羅、W杯最多勝利おあずけ 「波あったシーズン」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-13 9:10:11  点击:  切换到繁體中文

 

(12日、スキージャンプ女子W杯)


高梨沙羅は2位、伊藤が今季5勝目 ジャンプ女子W杯


男女歴代単独最多のW杯通算54勝目はお預けとなった。普段は数字を気にしないという高梨沙羅が、こう明かした。「54勝を考えていなかったと言ったら、うそになる」。周囲の期待を感じていたからだという。


写真・図版


2位になった高梨沙羅の1回目のジャンプ=林敏行撮影



新記録をかけて初めて迎えるW杯。逃せば、来季に持ち越し。女子ジャンプが初採用された2014年ソチ五輪で4位、今季も目標にしていた世界選手権で3位に終わるなど、大一番で金メダルを逃してきた高梨にとって、試される舞台となっていた。


1回目は127メートルで3位。2回目は優勝した伊藤を上回る126メートルを飛んだ。それでも、伊藤との点差は計7・7点。テレマーク姿勢がうまく入らず、飛型点で計6・5点及ばなかったことが大きい。「調子が上がりきらず、色々考えながら入ってしまった」。迷いながら飛んだ影響が出た。


写真・図版


今季は、不安定さも気になった。W杯では3連勝のあと、優勝を5戦逃して、再び3連勝ということがあった。「感覚が狂い始めると、うまく自分を立て直すことができなかった。波があったシーズン。前向きに考えると、失敗から学んだことは多かった」


苦難のシーズン後半を物語るような最終戦だった。表彰式で見せていた笑顔は、報道陣に囲まれたときには消えていた。「この賞に恥じないように、来季は頑張っていきたい。戒めにもなる」。そう言って右腕で抱えていた個人総合優勝のトロフィーを見つめた。(勝見壮史)


写真・図版


今シーズンの個人総合優勝トロフィーを手に、笑顔の高梨沙羅=林敏行撮影



■伊藤と高梨、テレマーク姿勢で差


高梨は1回目に127メートルを飛んで飛距離点が72・6点、飛型点は52点だった。スタートのゲート位置、風の補正があり、128・8点で3位につけた。


2回目は126メートルを飛んで飛距離点が70・8点、飛型点が50・5点。同じように補正して122・2点。合計251・0点として2位に浮上した。


着地で両足を前後にずらすテレマーク姿勢がうまくできず、飛型点で優勝した伊藤有希(土屋ホーム)に計6・5点差もつけられた。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告