您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

再生の取り組み、有識者に報告 朝日新聞社

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-28 14:33:03  点击:  切换到繁體中文

 

朝日新聞社は、記事取り消しなど2014年の一連の問題を受けて「信頼回復と再生のための行動計画(再生計画)」を15年1月に公表し、それに沿った取り組みを続けています。計画作りにかかわった社外有識者の皆さんに向けて13日、3度目となる報告会を開催しました。


報告会では、社会の課題を掘り下げて読者とともに解決策を考える企画記事「子どもと貧困」「小さないのち」などを紹介し、朝日新聞社の目指すべき方向について意見を伺いました。


日産自動車副会長の志賀俊之さんは「フェイク(偽)ニュースとかオルタナティブ・ファクト(もう一つの事実)が言われ、何が正しいのか分からない時代だ。丁寧に取材して、読者が判断できる材料を提供する新聞の役割が高まっている」と指摘しました。ジャーナリストの江川紹子さんは「『こうあってほしい』という願望が優先し、事実が置き去りにされる傾向が世の中で強まっている。今こそ、事実と解説と、それに対する反応を切り分けて伝えることが大事」と話しました。


弁護士の国広正さんは「『再生』とは生まれ変わることであり、元の状態に『回復』することではない。新聞社の使命は価値ある情報を多くの人に届けること。スピード感をもってデジタル展開を進めるべきだ」と提案しました。社会学者の古市憲寿さんは「デジタルサービスは若者向けと高齢者向けの2プランが必要。デジタルを活用したいと思っている高齢者は多い。新聞はその手助けができるはず」と述べました。


社長の渡辺雅隆は「お客様や社会と双方向のやりとりをすることで情報やサービスの質を高めていきたい」と話し、「ともに考え、ともにつくる」という企業理念に沿って努力を続ける考えを伝えました。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告