您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

ふるさと納税返礼品、iPad取りやめ 静岡・焼津市

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-22 10:46:27  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


タブレット端末を紹介する焼津市のパンフレット(2015年11月発行)


写真・図版


ふるさと納税の寄付金額が全国トップレベルの静岡県焼津市が昨秋、返礼品で贈っていたタブレット端末の取り扱いをやめた。制度の趣旨に照らし、返礼品にふさわしくないと判断したという。家電や金券で注目を集めるなど「返礼品競争」が過熱する中、国も今春、改善策をまとめる考えだ。


焼津市は、2015年6月から、15万円以上(当初は10万円)の寄付に対する返礼品の一つとして「iPad」などのタブレット端末と、端末にインストールして使用する「幼児教育用アプリ」をセットで提供してきた。このセットで集めた寄付金額について市は明らかにしていないが、「年間の寄付金額全体の約2割に上った」(市ふるさと納税課)という。


だが、昨年10月末で取り扱いを中止した。


転売しやすい家電などの返礼品について、総務省は昨年4月、ふるさと納税の趣旨に反する恐れがあるとして自治体に自粛を要請。こうした国の方針を受けての対応だという。さらに、商品を提供していたのが、もともとの市内の企業ではなかったことも中止判断の理由になった。


市によると、タブレット端末を…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告