您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

エコノミークラス症候群、車中1泊でも発症 熊本で調査

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-11 11:19:21  点击:  切换到繁體中文

 

昨年の熊本地震で、車中に泊まって肺塞栓(そくせん)症(エコノミークラス症候群)になった人を済生会熊本病院(熊本市)が調べたところ、平均1・8泊で発症していたことがわかった。札幌市で開かれた日本集中治療医学会学術集会で10日発表した。「車中泊は短くても注意が必要だ」としている。


肺塞栓症は、同じ姿勢を長時間とることで足などの静脈に血の塊ができ、血流に乗って肺の血管を詰まらせて起きる。呼吸困難を生じ、死亡することもある。2004年の新潟県中越地震で注目され、車中泊が長いほど発症の危険が高まると考えられてきた。


熊本県によると、熊本地震の際、肺塞栓症で入院が必要と判断されたのは54人、うち43人が車中泊だった。本震の翌日から2日間に済生会熊本病院を受診した30~70代の10人について車中泊の長さを調べたところ、5人は1泊以内で最短8時間だった。最長は4泊だった。全員午前中に発症し、階段を上がったり、重い物を運んだりした後が多かった。下半身に力を入れた際、血の塊が肺に流れたとみられる。


調査した永野雅英・主任医員(循環器内科)は「トイレを我慢するため水分摂取を控えたり、飲み物が手に入りにくかったりしたため、水分が不足し、血が固まりやすかった可能性がある」と指摘したうえで、「十分に水分をとり、起床後は体を急に動かさないようにすることが重要だ」と話す。(阿部彰芳)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告